浅間山

浅間山
心の友でした

2022年5月13日金曜日

自分3 食道がん 告知 宣告

  

momo(もも)チャン

今は 虹の橋を渡りこちらで安らかにしています


ももちゃん 腫瘍が出来て可愛そうでしたが
最後は家で座布団の上で静かに逝きました

びびりの 聞かん坊 甘噛み出来ずでも
甘ったれ 自分が帰ると何故か玄関でお待ちかね?

最後まで癒してくれました ありがとね!

今日も肩&肘がメッチャ痛い、明日病院へ
(4/19日)

その前に市役所へ行きマイナンバーカードを貰ってきます
年金暮らしの身としては¥20000-分のポイントは
大きな収入ですからね

でもでも、天気が悪そうで暗い気持ちになっていま~す

チョットと古い話ですいません <(_ _)>
(ブログお引越しの為)


食道がん発覚(宣告 告知)

そもそもが自分の場合は食道がんに関しては全く身に覚えのない物、事、症状でした。

ほぼ4年前、総合病院(リウマチ膠原病)から がん検診センターで全身を観てもらってきて下さい、との指示で発覚したのですが、、、

元々の自分の症状とは、そこからさかのぼる事2年ぐらい前の事、自分は当時仕事でトラックに乗っていましたが、腰(ここは以前から、脊柱管狭窄症)、右肩 肘が痛くなりそれがだんだんひどくなっていきました

それでも整形外科に通いながら何とか仕事を続けていましたが、仕事するのが困難になっていきその旨を会社に伝え辞職し休養することにしました。 

その時は体調が良くなり仕事が出来るようになった時は戻ってほしいとの事でした。この時 2017年12月

そこから約1年間、通院しながら体調を整えようとしましたが、、、

どんどん体調は悪くなり、身体ボロボロ、全身ありとあらゆるところに痛み、かゆみ、むくみ等々出てきてしまい 寝たきりに近い状態となってしまいました

その間も整形外科には通っていましたが、改善が見られずただ薬を出されるだけの状態が続いていましたが、リウマチ?脊柱管狭窄症?蕁麻疹?、関節炎、膠原病?、神経痛、??

で、、、 

市内の総合医療センターへ行ってほしいとの事となりました

そして、
今度は医療センターリウマチ膠原病科で、いろいろな検査と科目へ行き調べてもらいました。

確かに検査で数値的に異常は有るがこれといった診断がつかない?

全身性エリテマトーデス、シェーグレン症候群、多発性筋炎、脊椎関節炎、顕微鏡的血管炎
等疑われたが診断がつかない

免疫異常、検査の数値はおかしいが解らない??

体調も良くならない、、、

そして、言われたのが隣にがん健診センターが有るのでそこで全身診てもらってきて下さいとの事

そこでも、イロイロあれやこれや診てもらい、最後に胃カメラをやった処、そこに、食道に”がん”が見付かりました

原因はこれだったのか???

なんとなく ホッ!としたような?大変な事?
起こったような、、、、、

何とも言えない、
複雑な思いが込み上げてきました。。。。

でも、
今の自分の身体に起きている症状の原因が
本当にこれだけが原因なのか??
がわかりません

リウマチ膠原病科の担当の先生も
可能性としては有りうるとの見解でしたが
まだ判らない、との事

身体の中に、異物、何かが有ると、出来ると
免疫が働きいろいろな事が起こり得るとの事だそうです

でも
とりあえず、まず、やっつける相手がはっきりした
という事は決まりました

しかし、、、 
がん! か、、?? 納得いかないな。。。

という感じでしたね! 

まあ、自分の家族
家系から考えればあり得る事 

今は世の中二人に一人はがんに罹患するのだから
1/2の確率なのだから
まあ頑張るか!とも思いましたね


今日はここまで、です
実はこの日もっと説明を聞いていたのですが

コクられた事で頭がいっぱいいっぱいになりあまり耳に入ってきませんでした

そのくせ
冷静を装って 妹 近所の世話のなっている人に
連絡しましたが

それからしばらくは 不安と心配 
急な事で心の準備も出来ていない事だったので
インターネット、本等 調べまくりました

今日一日を大切に その積み重ね  活き活きSecond Life

本人も家族も そしてみなさんも

今を受け入れ変えられる物は 変えていく勇気をもって
一日一日、今日を大切に、今日に感謝の気持ちを持って
前を向いて、活きて行きましょうね

生意気言ってすみません!

 🙇

リウマチ膠原病の情報、がんの情報はあくまで自分の事、感じた事思った事なので詳しくは(がん情報センター)等医療情報センターなどから取ってくださいね!

自分も当時(手術前、術後)不安になったり怖くなったりかなり勉強させていただきました。


がん情報サービス ← ここクリック

確かながんの情報をお届けします 

サイトは国立がん研究センターが運営する公式サイトです

https://ganjoho.jp/public/index.html


食道がん ← ここクリック

受信から診断、治療、経過観察までの流れ

https://ganjoho.jp/data/public/qa_links/brochure/102.pdf


がん治療の情報はいろいろと怪しい物が多数あふれていますが、

自分は標準治療を行いました。 

標準とは、今におけるベストな物(治療)という事、言葉から取ると普通の治療といった感じに取れますが?

標準が普通で、他が特別な治療???(だから高額、だから治るかも?)は間違い怪しいと自分は強く言いたいです。

中にはこの先標準となりうるものも確かにありますが、今のベストは標準治療だと思います。

ユーチューブ こちらはお勧めです。患者サイド(目線)&ドクターサイド情報です。

がんノート、ここクリック https://www.youtube.com/c/gannotejapan

がん防災チャンネル、ここクリック https://tinyurl.com/yyqt2zhy



一人(本人も家族も)で悩まず

 分かち合う事で楽になる 事もあります。

これからの人生が 

開かれる 明るく なれるかも 仲間が出来るかも



それではまた (@^^)/~~~